PATM研究

自分が居ることで、他人が咳込んだり、くしゃみしたり、痒がったり、化学物質過敏症と同様の反応を引き起こすPATMについて研究するブログです。

月経前症候群

最近PMSやらPMDDで、色々やる気がなく、PATM研究の気力も希薄でございます(*゚ロ゚)



ところで女性の方、月経前症候群(PMS)のかたいないですかね?



月経前に、体調が悪くなったり、鬱状態になったり。



私はまさにそれです。



そして、ついでにPATMの症状も重くなります。



PMSによって神経過敏になり、周りの咳などの音に敏感になっている」ということも、考えられます。



でも、それだけではないと思ってます。



月経前になると、腸のぜん動運動が弱まるそうです。腸内に、老廃物が溜まり、悪玉菌が繁殖するのだそう。




職場に、喘息持ちの人が居るんですが、私がPMS真っ最中のときに、その人の喘息の症状がピンポイントで酷くなっていました。




毎月毎月確認しているわけではないので、「絶対」とは言い切れないですが、確信めいたものはあります。



なんてったって、これも「腸」に関係することですからね。



腸が主な原因のPATMなら、できることは、腸によい食生活を送ること。腹式呼吸する。軽い運動する。リラックスする…くらいですかね?



腸によい食生活を心掛けるのって、現代社会では結構難しいですよね。



身の回りに、腸にとってあまりよろしくない食事が如何に多いかを実感しています。





余談
どうでもよいけど
どうでもよくはない
身の回りの「P」たち

・PATM
PMS
PMDD
PM2.5
・PDD
・PC
・pH
・people
・picodevice