PATM研究

自分が居ることで、他人が咳込んだり、くしゃみしたり、痒がったり、化学物質過敏症と同様の反応を引き起こすPATMについて研究するブログです。

PATMというキーワード

私はPATMになって、PATMのおかげで自分自身を理解することができたり、身の回りのことができるようになったりしている、とずっと感じてきました。 これからもきっと、PATMを一つのきっかけにして、色々なことに気付いていくのだと思います。 (以下、加筆しま…

化学物質過敏症、シックハウス症候群

最近TwitterでPATMの方とやりとりさせていただいてる中で、自分がシックハウス症候群である可能性が高いことを感じました。 皮膚ガスを検査した際、足からのギ酸が多かったこと。 この原因は、自分の部屋のフローリングから発生したホルムアルデヒドが酸化し…

深夜の小言

今更ながら、リーキーガット症候群て結局なんなんでしょう? 誰が思いついたんでしょうか? 視覚的に腸管壁の穴をとらえることはできないんでしょうか? 情報に踊らされるのも、嘘に騙されるのも、優しい思いやりに足止めされるのも、最小限に留めないと時間…

遅延型フードアレルギー検査

1年とちょっと前。 皮膚ガス検査を受けようか悩んでた頃かもしれない。 皮膚ガス検査よりも、気軽に(値段は同等だけど)受けられる、遅延型フードアレルギー検査をしてみたことがあります。 その結果とPATMに関係があるかどうかは分かりませんが、とりあえず…

発達障害とピロリ菌とPATM(コメント返し)

前回の記事に、コメントを戴いたので、返信記事です。 返信の文章が長くなっちゃったので、ブログの記事にしちゃいました(・ω・) コメント内容 ~略~アスペルガーの人は腸内環境が悪く、高い確率でピロリ菌に感染しているから、 病院で検査し、抗生物質を投与…

月経前症候群

最近PMSやらPMDDで、色々やる気がなく、PATM研究の気力も希薄でございます(*゚ロ゚) ところで女性の方、月経前症候群(PMS)のかたいないですかね? 月経前に、体調が悪くなったり、鬱状態になったり。 私はまさにそれです。 そして、ついでにPATMの症状も重くな…

中国式足つぼマッサージとカイロプラクティック

昨日、自宅の近所にある中国式足つぼマッサージにふと思い立って入ってみました。 (あまりに体の痺れがひどくてしんどくて) そしたら、施術してくれた中国人女性に 「腸が悪いね~」 って言われました。 その1ヶ月前に、とあるカイロプラクティックにいって…

皮膚ガス検査

結構前、PATMの方で、名古屋大学発の有限会社ピコデバイスにて皮膚ガスを検査したところ、トルエンが検出されたという情報がネットに書き込まれました。 かねてから、PATMは何らかの微粒子によって起こるものだという可能性も考えていたので、それは或る意味…

スマホとPATM

今日は、スマホとPATMの関係性について考えていることを書きます。 スマホとは勿論、iPhoneとかAndroidとか小型PCのこと。 私がPATMになった時期と、スマホを持ち始めた時期、重なるんです。 これを偶然と捉えてスルーするのが普通だと思います。 だってスマ…

仮説としてのPATMの原因

人にアレルギー反応を起こさせてしまう病態であるPATMの原因の、現時点での仮説を紹介します。 それは、ネットやオフ会による情報であったり、科学・化学・医学に関する情報・知識などから考えているものです。 これはあくまで、私のPATMの原因の仮説です。 …

PATMであると気付いた日

私が、PATMであると気付いたのは大学生のころです。 確か、2回生のときだったような気がします。 授業で近く席の人がしょっちゅう咳をする 一緒にいる友人が、やけにくしゃみが止まらなくなってアレルギーの薬を飲む 友人が一緒にいると鼻水が止まらなくなる…

自己紹介

はじめまして。 私は、アラサーサラリーウーマンです。 大学時代に自分がPATMであることに気が付きました。 PATMとは、何らかの原因によって、周囲の人が咳き込んだり、痒がったり、何らかのアレルギー反応を起こさせてしまう病態のことです。 自覚をしてか…